「コンサート」と「リサイタル」の違いを区別するポイント

「コンサート」と「リサイタル」。ともに「演奏会」を意味する二つの言葉の違いを区別するポイントは出演者の人数です。出演者の人数によって次のように区別します。

  • 【コンサート】出演者(奏者、歌手)が大人数
  • 【リサイタル】出演者(奏者、歌手)が一人、または数名

ただし、この基本的な区別は主にクラシック音楽の分野での話です。このページでは、他の音楽ジャンルも含めた「コンサート」と「リサイタル」の区別のしかたを解説しています。



Sponsored Link

「コンサート」と「リサイタル」の違いを音楽ジャンル別に解説

「コンサート」と「リサイタル」は、音楽ジャンルによってどのように区別されているのでしょうか。以下に、クラシック音楽とその他のジャンルに分けて違いを解説します。

【クラシック音楽】「コンサートとリサイタル」の違い

クラシック音楽のジャンルにおいて、オーケストラやオペラなど大人数の奏者や歌手によって演奏される音楽の演奏会のことを「コンサート」と呼びます。

一方で、ピアニストやバイオリニストなどのソロ(一人)による独奏。オペラ歌手によって独唱される音楽の演奏会は「リサイタル」と呼ばれます。

オーケストラやオペラなどのコンサートの場合、大人数で編成されるフルオーケストラを収容したり、オペラの舞台装置を設置する関係上、コンサート会場の舞台は大規模なものが求められます。

そのためコンサート会場は自ずと観客席数も多くなり、数百名から一千人規模の観客を収容することができる大規模なホールが使われることが多くなります。

一方、リサイタルは小規模から中規模のホールで行われる場合がほとんです。

【歌謡曲、ロック、演歌、フォーク等】「コンサートとリサイタル」の違い

クラシック音楽のジャンルでは「コンサート」と「リサイタル」が区別されていますが、その他の音楽ジャンルでは「リサイタル」は滅多に使われず、大半は「コンサート」です。

アイドルの歌謡曲などは基本的に歌手が一人出演するだけですが「コンサート」または「ライブ」と呼び「リサイタル」とは呼びません。ロックも同様です。

一方、演歌やフォークの場合は「リサイタル」と呼ばれる場合もありますが、「コンサート」と呼ぶケースが現在では圧倒的多数を占めています。

【補足:ジャイアン】の場合は「リサイタル」

漫画『ドラえもん』の主要キャラクターの一人・ジャイアンが得意の歌を、空き地の土管の上に立って披露する場面では「リサイタル」が使われています。

ジャイアンの得意ジャンルがクラシック以外の楽曲ばかりにもかかわらず、あえて「リサイタル」を使っている理由は不明です。

自分を実価以上に見せたがる性格を持つジャイアンのこと、「リサイタル」という洒落た言葉を使ってクラシックの格式を表現したかったのかも知れませんね。

なお、ジャイアンが会場を設置して行った「ジャイアン・リサイタル」は『ドラえもん』のコミックの中では通算17回、劇場版映画の中では通算6回描かれています。

「コンサート」と「リサイタル」それぞれの言葉の由来

「コンサート」と「リサイタル」の違いをより深く理解するため、それぞれの言葉の由来についてご説明いたします。

「コンサート(concert)」の由来

「コンサート(concert)」という言葉の由来は「競い合う」という意味を持つラテン語の「concertare」と言われています。

「concert」という言葉は「競い合う」という由来から転じて、協奏曲を意味する「concerto(イタリア語)」や「konzert(ドイツ語)」という言葉が発生。

そして協奏曲を演奏するオーケストラが発展する中で、オーケストラの演奏を発表する場が「コンサート(concert)」と呼ばれるようになりました。

なお、クラシック音楽の「コンサート」は、不特定多数の聴衆を対象とした演奏会のことを意味しますが、ヨーロッパにおいて一般市民も演奏会に参加できるようになったのは17世紀頃のことです。

「リサイタル(recital)」の由来

「リサイタル(recital)」という言葉の由来は、詩人が自作の詩歌などを朗読する朗誦会を意味する「リサイト(recite)」にあります。

上にも述べたように、「リサイタル」は一人の歌手による独唱、一人の奏者による独奏ですが、2〜3名の歌手・奏者で行われるケースもあり、その場合は「ジョイント・リサイタル(joint recital)」と呼ばれるのが一般的です。

「コンサート」と「リサイタル」の違い、まとめ

「コンサート」と「リサイタル」の違い、ご納得いただけましたでしょうか。「コンサート」と「リサイタル」の違いを区別するポイント。

それは、出演者の人数です。

  • 【コンサート】出演者(奏者、歌手)が大人数
  • 【リサイタル】出演者(奏者、歌手)が一人、または数名



Sponsored Link




Sponsored Link